せと食堂

いっちーの
”世界成福”ブログ




房総半島最南端・白浜町にある、せと食堂であわび丼を食べてきました♪


こんにちは、いっちーです。
本日は千葉県南房総市白浜町にあるせと食堂に行きました。
白浜町は千葉県房総半島の最南端の街で、海女さんのアワビ漁や、町ぐるみでアワビやヒラメの養殖に力を入れております。
町のシンボルである野島埼灯台周辺にはお土産屋さんや飲食店が並び、ちょっとした観光スポットとなっております。



アクセスなんですが、公共交通機関を使用する場合はJR館山駅で下車後、日東バス若しくはJRバスで安房白浜駅行きで
野島埼灯台口下車となります。(40分程)ただ、電車もバスも本数が少ないので車で行かれる事をお勧め致します。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。




外観です。いかにも食堂って感じがします。
せと食堂


ちょっと離れた場所からパシャリ。せと食堂前はローターリーに成っており、時計回りの一方通行なので
車で来られる方は御注意を。路駐されている方も多いのですが、周りには無料駐車場がありますので
そちらに駐車された方がトラブルも無いと思います。
せと食堂


上記の通り、白浜町といえばあわび料理!という事でアワビ丼(1,000円)とサザエのお刺身(800円)を注文。
アワビ丼の味付けは、親子丼の鶏肉があわびに代わった感じでした。玉子との相性は正直、鶏肉程良くは無いのですが、
アワビ独特のコリコリ食感と磯の風味は問題なく味わえます。サザエのお刺身も絶品でした。
アワビ丼,せと食堂





ここせと食堂、多数の芸能人・アナウンサーが来店している様で、パッと見なんですが彦摩呂さん、森三中さん、
安住紳一郎さんのサインが飾られていました。(他、20枚位のサインがあったと思います。)
他のメニューでもアワビが入ったアワビラーメンや定食もあり、どれもボリューミーがあり美味しそうでした。
気になる方は是非、行ってみて下さい♪

此方のアワビは白浜ではなく、韓国産ですがとても美味しそうです!
詳細はこちら。


せと食堂で空腹を満たした後は直ぐ近くにある厳島神社(野島辨財天)に参拝に行きました。
この神社の祠に祭られているものが本当に、

凄いんです!!!

先ずは厳島神社(野島辨財天)入口です。
厳島神社(野島辨財天)


階段を上がり鳥居をくぐり、参道を歩いて行くと見えてきました。
厳島神社(野島辨財天)


此方が例の"凄いの"です。
厳島神社(野島辨財天)

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、

完敗

です。。。
ちっぽけな自分の存在が恥ずかしくなり、今後の人生をやっていけるかどうか急に不安になっちゃいました。。。

オブジェの上には、優しくなでて下さい。とのお言葉が。子宝、金運、縁結び、幸せと、御利益は
多岐に渡っておりますのでお言葉通り、優しくなでながら御利益が得られる様、一生懸命御願いました。
厳島神社(野島辨財天)


祠の右側にも有難いお言葉男根七不思議がありました。
厳島神社(野島辨財天)

私の参拝前に幸せそうなファミリーがいたのですが、8歳位の少年は”キョトン”とした顔で、

ママ、これな~に?

っと、訊いておりました。お母さんが少年に伝えた事までは残念ながら聞こえませんでしたが
私は陰ながらこの少年の健やかな成長を願いました。
私の中ではここ厳島神社(野島辨財天)は伊勢神宮、出雲大社に完全に並びました。

厳島神社(野島辨財天)を後に房総半島最南端の地碑の写真を撮りに行きました。
房総半島最南端の地碑


次は野島埼灯台です。30m程の高さですが、入場料300円を払うと中に入れますのでレッツゴー!
野島埼灯台


灯台の東側の景色です。
野島埼灯台


灯台の南側の景色です。太平洋が広がっています。
野島埼灯台


灯台の西側の景色です。海風が気持ち良かったです。
野島埼灯台


今回御紹介させて頂きましたせと食堂、厳島神社(野島辨財天)、野島埼灯台はセットで訪問出来ますので
是非、観光してみて下さい。特に厳島神社(野島辨財天)は超超お勧めです♪

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”いっちーの”世界成福”ブログ”をお読み頂き、
誠に有難う御座いました。次回も宜しく御願い申し上げます♪