出雲大社 鬼太郎ロード 大阪城

いっちーの
”世界成福”ブログ

夜行バスを使って節約山陰旅行!出雲大社、
石見銀山、鬼太郎ロード等を観光してきました♪

こんにちは、いっちーです。
今回は山陰旅行です。WILLER TRAVELの高速バスを利用しました。前日の7月17日19:15新宿発の
夜行バスに乗って到着したのは本日8:30でした。13時間15分の長旅でしたが席がフラットになり頗る快適♪

格安高速バス予約

途中、何回か休憩があったらしいんですが、

爆睡してました♪

本当にどこでも熟睡出来ちゃうんですよ~。のび太くん位じゃないですかね~、私に勝てるのは。
料金も7,480円。宿泊代を節約出来たと思えば本当に良い選択でした。

早速なんですが、今回の山陰旅行のポイントは、

1. 夜行バスを使った節約 & 効率的な山陰観光!
  2. 鬼太郎ロードで妖怪達と御対面♪
  3. 帰路に大阪に立ち寄って大阪城をパシャリ♪
となります。今回の旅行記をサクッと纏めてみましたので御覧下さい♪

1. ~出雲大社~

先ずは出雲大社です。長年、いつか行ってみたいと思っていましたので大きな勢溜の鳥居を観た瞬間、
鳥肌が立ってしまいました。本当に立派な鳥居です。
勢溜の鳥居,出雲大社

下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

出雲大社の御祭神・大国主大神と因幡の白兎です。
大国主大神,因幡の白兎,出雲大社

ムスビの御神像です。大国主大神が力を授かる場面です。
ムスビの御神像,大国主大神,出雲大社

別の角度からパシャリ!

左奥に見えるのが神様同士が相撲を取る土俵です。
出雲大社

御本殿です。昨年は平成の大遷宮との事で大規模な修復工事がありました。
御本殿,出雲大社

良いですね~、厳かで伝統を感じられる場所って。凄く癒されました。
出雲大社は他の神社と違い、通常の参拝方式である、二礼二拍一礼ではなく、

二礼四拍一礼

となりますのでこれから参拝に行かれる方は御参考下さい。
出雲大社

此方は神楽殿の大注連縄です。長さは約13m、重さは5.2tとの事。圧倒されます!
神楽殿,大注連縄,出雲大社

神楽殿迄行き、勢溜の鳥居の方へ戻りました。道の反対側にはスターバックスコーヒーがあります。
出雲の街並みにマッチしてます。
スターバックスコーヒー,出雲大社

お昼は出雲砂屋出雲蕎麦を頂きました。
出雲砂屋,出雲蕎麦

出雲蕎麦の特徴は、そばの実を殻ごと挽く色の濃い蕎麦となります。
出雲大社の周りには沢山のお蕎麦屋さんがあり、どこも美味しそうでした。

旧大社駅です。国の重要文化財に指定されています。
一時期は東京や大阪等から直通列車が運行されていたとの事です。
旧大社駅

中に入って見学する事が出来ます。

鳥居が見えます。

出雲阿国像です。中学校・高校の歴史の授業で歌舞伎の源流という様な事を習いましたよね。
大社からはちょっと離れたところにあります。
出雲阿国像

小腹が空きましたの甘右衛門に立ち寄りました。
甘右衛門,出雲ぜんざい & 縁結びドリンクセット

出雲ぜんざい & 縁結びドリンクセットを注文~。ドリンクは出雲産ほうじ茶にしました。
良いご縁があると良いな~♪

甘右衛門で美味しい和スイーツを堪能した後は島根県立古代出雲歴史博物館に行きました。
島根県立古代出雲歴史博物館

出雲大社から徒歩10分位の緑豊かな場所にある島根県立古代出雲歴史博物館。

藤澤彰博士の出雲大社本殿の復元案模型です。

此方は平安時代の出雲大社本殿1/10模型。立派です!

青銅器大百科の福岡県です。堂々の青銅器数日本一です。👏

私が生まれ育った千葉県は出土数0の全国32位。。。のび太くんのテスト結果みたいです。。。

馬上の大首長です。いかにも位が高そうですね。
島根県立古代出雲歴史博物館,馬上の大首長

島根県立古代出雲歴史博物館のマスコットキャラクター出雲ちゃん雲太くんです。可愛らしいですね。
島根県立古代出雲歴史博物館,出雲ちゃん,雲太くん

金の生る木金のおちこぼれる木のプレートです。肝に銘じます!
島根県立古代出雲歴史博物館

この後は本日の宿泊先であるスーパーホテル出雲駅前 に向かいました。
出雲大社からは10km程離れたJR出雲市駅前にあるエコノミーホテルです。
出雲大社からJR出雲市駅迄のアクセスは一畑バスが圧倒的に便利で、所要時間は30分程です。

出雲大社周辺の"料金の高い宿"、"料金の安い宿"、"お客様の評価の高い宿"を
御紹介させて頂きますので御参考下さい。

料金の高い宿

・はたご小田温泉
(楽天トラベル - はたご小田温泉紹介ページURL:

料金の安い宿

・ホテルエリアワン出雲
(楽天トラベル - ホテルエリアワン出雲紹介ページURL:

お客様の評価の高い宿

・出雲大社御師の宿ますや旅館
(楽天トラベル - 出雲大社御師の宿ますや旅館紹介ページURL:

良かったら参考にしてみて下さい♪

2. ~石見銀山・出雲日御碕灯台~

本日は世界遺産石見銀山に行きました。
今朝、出雲でレンタカーを借りて約70分のドライブでした。天候にも恵まれ絶好の銀山日和でした。
石見銀山は2007年に世界遺産登録されたのですが、その名の通り以前は銀の採掘をしていたとの事。
まるで江戸時代にタイムスリップした様な大森の街並みをゆっくり散策してみました♪
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

石見銀山世界遺産センターです。先ずは情報収集。
石見銀山世界遺産センター

大森の街を散策スタート!
石見銀山

古い街並みが良い感じです♪

木の筐体の自販機です。珍しいですよね。

郵便局です。街並みにマッチしてます。
石見銀山

龍源寺間歩方面へ。

そのままドンドン奥に進んで行き、銀山の入口に来ました。

いかにも洞窟って感じで暗くて涼しいです。
石見銀山

石見銀山の鉱床断面図です。東西に2つの鉱床があるのですね。

佐毘売山神社です。鉱山の守り神・「金山彦命」が祀られています。
佐毘売山神社,石見銀山

綺麗に咲いています。
石見銀山

喫茶やまぶきです。
喫茶やまぶき,石見銀山

以上が石見銀山観光です。お昼も過ぎていたので京都らーめんとりの助大田店に行きました。
京都らーめんとりの助大田店

本日注文したのは極み鶏白湯濃厚鶏そばです。ライスが無料との事でしたので御願いしちゃいました。
鶏がらなんですが関東の醤油ラーメンとは違う、白湯ならではの若干のとろみが新鮮でした♪
京都らーめんとりの助大田店,極み鶏白湯濃厚鶏そば

京都らーめんとりの助大田店で空腹を満たした後は須佐神社へお参りに行きました。
須佐神社の御祭神は皇祖神・天照大神の弟・素戔嗚尊(スサノオヲノミコト)となります。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

拝殿裏手には樹齢1000年以上の巨大な杉の木があります。他の観光客が根っこを触っていたんで私も触ってみました。
何か神聖なパワーをもらった気がしました。神様、有難う御座いました!
須佐神社

須佐神社にて神聖なパワーを頂いた後は出雲日御碕灯台に行きました。
平成10年に「世界各国の歴史的に特に重要な灯台百選」に選ばれた出雲日御碕灯台は島根半島最西端に位置し、
日本海に突き出た岬の先端にあります。下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

綺麗な灯台です♪地面から塔頂迄は43.65mあり、石造灯台としては日本一の高さを誇るとの事です。
出雲日御碕灯台

近くで出雲日御碕灯台の雄姿をパシャり。ちょっと曇ってきちゃいました。

日本海です。海は広いです♪
出雲日御碕灯台,日本海

気になった看板がありましたので写真を撮っちゃいました。

柿谷

サッカー日本代表にも同じ苗字の選手がいた様な、いなかった様な。。。ま、関係ありませんよね?
出雲日御碕灯台

ソフトクリームで小休憩。

3. ~境港~

出雲日御碕灯台を後に隣県の鳥取県境港市にある水木しげるロードに行きました。
途中、江島大橋(通称・ベタ踏み坂)を通りました。

前方に見えてきました。
江島大橋

上ってます。

更に上ってます。

上り終わった感想なのですが、

微妙。。。

でした。。。レンタカーは軽自動車でしたがD(ドライブギヤ)で余裕で上れました。
いや、上れなかったら大変ですよね、実際は。気を取り直して水木しげるロード

水木しげるロード

鳥取県境港市はゲゲゲの鬼太郎の生みの親・水木しげるさんの出身地で、「妖怪の町」として
アピールにされています。私も小さい時に楽しみに観ていたアニメなので、ここ境港のに来る事を
楽しみにしておりました。下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

夕方だったせいか人通りは少なかったです。
水木しげるロード

水木しげる記念館が見えました。鬼太郎と目玉の親父がお出迎えしてくれます。
残念ながら到着時は閉館時間を過ぎてしまってました。。。
水木しげるロード,水木しげる記念館

本町アーケード商店街です。
水木しげるロード,本町アーケード商店街

ゲゲゲの妖怪楽園に向かいます。入園無料です♪
水木しげるロード

ゲゲゲの妖怪楽園に到着。鬼太郎ファミリーがお出迎えです。ぬりかべもいました。
水木しげるロード,ゲゲゲの妖怪楽園

鬼太郎の家の家があります。鬼太郎とガールフレンドの猫娘、奥の方にねずみ男が見えます。
あ、目玉の親父もちゃんといましたね♪
水木しげるロード,鬼太郎の家

髑髏ちゃんです。結構大きかったです。
水木しげるロード,髑髏ちゃん

以上が鬼太郎ロードです。到着したのが夕方だったせいか、人がまばらでした。
私みたいに昔、アニメを観た世代やお子さんがいる方は一度、訪れてみては如何でしょうか。

この後は本日の宿泊先であるサウナ25に向かいました。JR松江駅南口から徒歩30秒と絶好の立地にあります。
JR松江駅周辺の"料金の高い宿"、"料金の安い宿"、"お客様の評価の高い宿"を
御紹介させて頂きますので御参考下さい。

料金の高い宿

お客様の評価の高い宿

・松江の里
(楽天トラベル - 松江の里紹介ページURL:

良かったら参考にしてみて下さい♪

夕御飯は駅近くの広島風お好み焼き屋さんてっちゃんに行きました。
広島風お好み焼き・鉄板焼きてっちゃん

注文したのは勿論、広島風お好み焼きです。

かなりのボリュームがあり、本当に美味しかったです。お店は御主人と恐らくその方の奥さんの
2人で切り盛りしている様でした。私が食事している時も団体のお客さんやカップルが来たんですが、
対応出来ていませんでした。(席は空いてました。)バイトの子を一人でも雇えば何とかなったと思うんですが、
勿体無いですよね。。。こういうのを機会損失とかっていうんですかね?
会計の時、御主人に話してみようかなっと思ったんですが、余計なお世話かと思い、言えませんでした。
夕御飯後はそのまま宿泊先であるカプセルホテルに戻り、シャワーを浴び就寝しました。
明日はこの旅の最後の目的地・大阪です。

4. ~大阪~

本日は今回の山陰旅行の最終目的地である大阪に来ました。大阪は山陰地方では無いのですが、
今晩大阪発の夜行バスに乗って東京に戻ります。結構時間が有りますのでコリアンタウンで有名な鶴橋、
豊臣秀吉のお城・大阪城、日本一の高層ビル・あべのハルカスに行きました。

大阪梅田

先ずは大阪一のコリアンタウン・鶴橋へ!在日韓国・朝鮮人の方が多く住まわれているところで、
東京でいうと新大久保みたいなところです。JR大阪駅からはJR大阪環状線外回り・京橋・鶴橋方面に乗って
15分位です。乗り換え無しで行けちゃいますよ。下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

JR鶴橋駅に到着~♪

鶴橋

丁度、お祭りをやっていたみたいです。凄く賑やかでした。

鶴橋

丁度お昼だったので韓国料理店に入りました。一番のお勧めの料理を頼みました。
参鶏湯っぽいですが、ちょっと違ってました。なんかのスープです。もの凄く曖昧で申し訳御座いません。
大阪城

お昼を食べた後は大阪城に行きました。
大阪城と言えば太閤・秀吉が築いた日本三名城の一つ。いつかその雄姿を目に焼き付けたいと思っておりました。
JR鶴橋駅からは、JR大阪駅から鶴橋駅に来た時に乗ったJR大阪環状線内回り・京橋・大阪方面の森ノ宮駅で下車。
2駅だけで時間も3分位なので、鶴橋で韓国料理を楽しんだ後に大阪城公園を散策するってかなり効率が良いかも。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

極楽橋です。大阪城が近づいてきました♪
大阪城,極楽橋

大阪城です。迫力がありました。
大阪城

大坂夏の陣についての説明です。豊臣家が滅亡してしまいました。

徳川期の大阪城の様子です。お濠は元に戻したようですね。

石垣復元の為の募金をしていました。
大阪城

お城の前は観光客が沢山で恐らく半分以上は外国人かと思う位、多かったです。
日本のお城って珍しいんでしょうね~。大阪城を見学した後はあべのハルカスに行きました。
”行った”と言っても外から写真を撮っただけなので大きな事は言えませんが。。。

あべのハルカス

高さは300m、㈱竹中工務店さんが設計されたビルとの事。

今回は展望台に行かなかったので、あべのハルカスの展望台、USJや通天閣を観光する大阪旅行を
計画したいと思います。

5. ~総括~

今回の山陰旅行の感想なんですが、新宿で夜行バスに乗って起きたら出雲に到着。直ぐに出雲大社観光、翌日は
石見銀山、須佐神社、日御碕灯台、水木しげるロード、最終日は大阪の鶴橋、大阪城、あべのハルカスと少々急ぎ足ですが
効率良く観光出来ました。特に出雲大社の大国主大神に参拝出来た事が一番の思い出でした。
改めまして、今回の山陰旅行をして良かった事を纏めると下記の通りとなります。

1. 夜行バスを使った節約 & 効率的な山陰観光!
  2. 鬼太郎ロードで妖怪達と御対面♪
  3. 帰路に大阪に立ち寄って大阪城をパシャリ♪

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで夜行バスを使って節約山陰旅行!出雲大社、石見銀山、
鬼太郎ロード等を観光してきました♪
を御覧頂き、誠に有難う御座いました。
次回も宜しく御願い申し上げます♪