日本一暑い街・熊谷で肉汁うどん食べて妻沼聖天山を観光してきました♪
こんにちは、いっちーです。
今回は熊谷旅行記です。熊谷と言えば日本一熱い街として知られ一昨年2013年高知県四万十市に抜かれる迄
国内最高気温を維持しておりました。国内最高気温の座は譲ってしまったものの、未だに暑い街の代名詞である
埼玉県熊谷市。そんな熊谷旅行のポイントは、
- 首都圏からアクセス抜群の熊谷で肉汁うどんを食べて、国宝・妻沼聖天山を参拝!
となります。今回の旅行記をサクッと纏めてみましたので御覧下さい♪
1. ~熊谷駅から肉汁うどんへ~
熊谷の名前は前々からニュースのお天気コーナーで何度も何度も聞いていたのですが、遂に来る事が出来ました。JR熊谷駅です。新幹線も通っている結構大きな駅で、新幹線利用だと東京から熊谷駅まで40分弱で到着です。
駅前はバスやタクシー乗り場となっております。
熊谷市のスローガン、暑いぞ、熊谷!だけあってミストが吹き出してます♪
熊谷に来た目的の一つは熊谷うどんを食べる事でした。今回訪問したのは元祖熊谷うどん福福です。
JR熊谷駅からは離れており、徒歩で行くのはかなり厳しいので朝日バス太田駅行(妻沼方面行)バスに乗り聖天山前下車。
バス停近くに無料レンタルサイクルがありますので、そこで自転車を借りて行くのがお勧めです。
お店正面です。駐車場が広いのでお車で来られる方も安心です。
花嫁さん大募集中
との事ですので気になる方は行ってみて下さい♪
月曜定休日です。御注意を!
注文したのは肉汁うどん並盛(750円)です。
国産小麦粉を使用した麺はハリ、コシ共に最高です!
麺汁中央の豚肉は埼玉名産彩の国黒豚を使用されているとの事です。
肉厚があるのですが凄く柔らかくて脂身も全然しつこくなく、ネギ(深谷ネギかな)の甘さと絶妙にマッチしていました。
化学調味料・添加物を使用していない麺汁は変な雑味が感じられず、身体に優しい気がしました。
一つ後悔した事は、肉2倍にしておけば良かったな~。
今回食べに行った元祖熊谷うどん福福はアクセスはあまり良くありませんが
絶対に一度は食べるべき!
です♪
2. ~妻沼聖天山~
元祖熊谷うどん福福でお腹を満たした後は別腹でかき氷~♪聖天山敷地内にある騎崎屋 へ向かいました。注文したのは雪くま木いちごミルク(500円)です。
雪くまの特徴はフワフワな氷!かき氷に苺ミルクの組み合わせはやはり最強です。
騎崎屋で別腹を満たした後はメインである妻沼聖天山へ。
この妻沼聖天山は待乳山聖天(東京都)、生駒聖天(奈良県)と並ぶ、日本三大聖天日本三大聖天のうちの一つで、
日光東照宮に似た御本殿は国宝に指定されています。貴惣門から入場致します。
近くには熊谷駅や太田駅行きのバス停や100台近く停められる駐車場がありますのでアクセスも良いです。
妻沼聖天山の案内板です。
江戸の災火でも焼けなかった中門です。
実盛公像です。平安時代末期の武将らしいです。すいません、知りませんでした。。。
百度石です。お経が彫られています。
仁王門です。
仁王門から見た国宝の御本殿です。
御本殿正面です。
御本殿拝観には入場券 700円を購入する必要がありますが、凄く綺麗ですので一見の価値は有ります。
ぐるっと一周出来ますので写真をアップしていきます。
動物やヒトが彫られています。
唐子七人すなどりです。
布袋・恵比寿・大黒天による碁打ち、大黒俵に唐子七人・恵比寿鯛釣り竿・梅・桐・笹、
大黒俵に唐子七人・恵比寿鯛釣り竿・梅・桐・笹です。
毘沙門天、吉祥天、弁財天双六遊び・天邪鬼・密柑・椿・水仙・笹です。
唐子七人雪転ばしです。
国宝という事がしっかりアピールされています。火気厳禁なので御注意を!
南無大聖歓喜雙身天王の碑です。
一周、さっと見るだけだと3分もかかりませんが、せっかくなのでじっくり見てきました。
凄く美しい御本殿ですので是非、見学されるべきと思います。
3. ~総括~
今回の熊谷への小旅行を総括するとやはり、肉汁うどんにつきます♪今回訪ねた元祖熊谷うどん福福以外にも熊谷周辺には20件近くの肉汁うどんのお店が有りますので
次回は別のお店に行ってみようと思います。
妻沼聖天山については、日光東照宮を思わせる壁面彫刻の美しさは正に国宝に値する美しさでした。
建物自体はそれ程大きくは無いのですが、際立った存在感がありました。
東京から手軽に観光出来ますのでお時間ある方は是非、観光してみて下さい♪
肉汁うどんをご家庭でも食べられるんです!
詳細はこちら。
⇩
リンク
最後に再度、熊谷旅行をして良かった事を纏めると下記の通りとなります。
- 首都圏からアクセス抜群の熊谷で肉汁うどんを食べて、国宝・妻沼聖天山を参拝!
という事で、本日も大変御多忙の所、最後までいっちーの”世界成福”ブログを御覧頂き、
誠に有難う御座いました。次回も宜しく御願い申し上げます♪