白糸の瀧 鬼押出し園 碓氷第三橋梁(めがね橋)

いっちーの
”世界成福”ブログ

京急バスとレンタカーを使って日本有数の
避暑地・軽井沢観光♪白糸の瀧,鬼押出し園,
碓氷第三橋梁,雲場池に行ってきました♪

こんにちは、いっちーです。
今回は軽井沢旅行です。品川プリンスホテル前から京急バスに乗って軽井沢に向かいました。
下記に京浜急行バス時刻表を添付させて頂きましたので御参照下さい。

▶京浜急行バス時刻表

格安高速バス予約

早速なんですが、今回の軽井沢旅行のポイントは、

1. 京急バスとレンタカーを利用して避暑地・軽井沢観光♪
となります。今回の旅行記をサクッと纏めてみましたので御覧下さい♪

1. ~白糸の瀧~

品川プリンスホテルで京急バスを乗車後、首都高、関越自動車道というルートで軽井沢に向かうのですが、
関越道で渋滞に嵌り、1時間程遅れての到着。こればっかりは仕方ありません。
JR軽井沢駅

京急バスを降車し、歩いて10分位の所にあるニコニコレンタカーでレンタカーを借ります。
今回はクリーム色のマーチでした。JR軽井沢駅周辺には多くのレンタカー屋さんがありますので
事前にリサーチしておいて、希望の車種と値段のレンタカーを借りられると良いですね。
先ず向かったのは白糸の瀧です。
白糸の瀧は高さ3mと瀧としての高さは全然なんですが、この瀧の特徴は幅70mもある事なんですよ~。
岩肌から落ちる水が確かに白い糸の様に見えます。JR軽井沢駅からは車で20分位で行けちゃいます。

白糸の瀧の場所については下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

看板出てます。近くはちゃんと駐車場がありますのでご安心を。
白糸の瀧

駐車してからは徒歩で坂を上って行きます。

白糸の瀧についての解説看板です。浅間山の地下水が白糸の瀧を通って千曲川に流れて行くのですね♪

白糸の瀧に到着しました。本当に幅が広い瀧で、マイナスイオンが出まくっている感じがします。
白糸の瀧

別の角度から。水が湧き出ています。

瀧の水が豪快に流れてます。

この白糸の瀧の近くにはお店が何件かありますが、その内の一件に桃が販売されていました。
白糸の瀧

水分を欲していた私は躊躇無く購入させて頂きました♪美味しかったです。

2. ~鬼押出し園~

白糸の瀧で素晴らしい瀧を見学し、美味しい桃を堪能した後は鬼押出し園に向かいました。
鬼押出し園は、1783年に浅間山が噴火した際に火口から流れ出した溶岩が広がり、独特な風景を
作り出した場所です。白糸の瀧からは車で15分弱となりますので一緒に観光される事をお勧め致します♪

鬼押出し園の場所については下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

駐車場はとぉ~っても広々♪

ゴツゴツしてますね~。
鬼押出し園

雄大な浅間山です。
鬼押出し園,浅間山

雄大な景色です。

浅間山観音堂です。昭和33年噴火犠牲者の方々の冥福を祈って建立されたとの事です。
鬼押出し園,浅間山観音堂

ヒカリゴケ自生地です。
鬼押出し園,ヒカリゴケ自生地

奥の方で薄っすら光っていました。

園内にある茶店で牧場牛乳と草団子を堪能~♪濃厚な牛乳を予想していたのですが、あっさりしてました。
鬼押出し園

この後は友人の勤め先の保養所に向かいました。宿泊代はなんと無料!持つべきものは友ですね♪
たまたま私は友人の保養所に泊まれましたが、軽井沢周辺の宿はどうすればよいか調べました。
"料金の高い宿"、"料金の安い宿"、"お客様の評価の高い宿"を御紹介させて頂きますので御参考下さい。

料金の高い宿

・軽井沢 輪の家
(楽天トラベル - 軽井沢 輪の家紹介ページURL:

料金の安い宿

・Minn 軽井沢
(楽天トラベル - Minn 軽井沢紹介ページURL:

お客様の評価の高い宿

・里山暮らし体験宿 青雲館
(楽天トラベル - 里山暮らし体験宿 青雲館紹介ページURL:

良かったら参考にしてみて下さい♪

3. ~碓氷第三橋梁(めがね橋)~

鬼押出し園の絶景後に碓氷第三橋梁(めがね橋)に向かいました。
碓氷第三橋梁(めがね橋)は日本で最大の煉瓦造の橋との事です。軽井沢から群馬方面の山道を下って行く所にあり、
入口から歩いて10分位の所に駐車場があります。駐車可能台数が多くないので普通車なのに大型バスの駐車スペースに
停めちゃっている人もいました。。。週末や長期連休の時は相当混雑するだろうな~。
鬼押出し園からはJR軽井沢駅の方に戻る形になり、車で1時間弱となります。

碓氷第三橋梁(めがね橋)の場所については下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

美しい4連アーチです!
碓氷第三橋梁(めがね橋)

碓氷第三橋梁(めがね橋)の解説板です。

ちょっと歩いて行くと橋の上に続く山道があります。山ヒルに御注意下さい。

上からの景色です。
碓氷第三橋梁(めがね橋)

向こう側にも橋がありました。

トンネルがあります。

トンネル内部です。本当はもっと暗いです。端から端まで片道7分位でしょうか。凄く涼しいですよ。
碓氷第三橋梁(めがね橋)

4. ~雲場池~

碓氷第三橋梁(めがね橋)を見学した後は今回の旅行の最終目的地である雲場池に向かいました。
雲場池はJR軽井沢駅から徒歩30分位の場所にある地元住民の方の憩いの場所です。
1周20分程で廻れますのでお散歩にもピッタリです。

下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

雲場池の地図です。
雲場池

案内図です。秋の紅葉時は湖面に映える紅葉がとても美しい様です。

夏真っ盛りなので木々の葉は青々としています。

湖面に映る青々とした木々。紅葉は綺麗だろうな~。
雲場池

先に申し上げた通り、雲場池はそんなに大きくないので20分も歩けば一周出来てしまいます。
森に囲まれている水場のせいか、この日は33℃もあったのですがとても涼しく感じました。
この後は、帰りのバスの時間も近づいておりましたのでJR軽井沢駅に戻りました。

5. ~総括~

今回の軽井沢旅行の感想なんですが、軽井沢といえば避暑地というイメージが有ったのですが、
昼間は普通に

暑い!

です。。。都心から近い事もあり、休日や観光シーズンともなれば都心と変わらない人混みなので、
都会の喧騒を離れる為に訪れる場所でもなければ、純粋に暑さから逃れる場所でもないというのが
正直な感想です。

適度に観光地化されていて都心からのアクセスが良く、「軽井沢」というブランドみたいなものが
有る感じがします。次回は軽井沢周辺の小諸や上田の方にも足を延ばしてみたいと思います。
最後に、再度今回の軽井沢旅行をして良かった事を纏めると、

1. 京急バスとレンタカーを利用して避暑地・軽井沢観光♪

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで"京急バスとレンタカーを使って日本有数の避暑地・軽井沢観光♪
白糸の瀧,鬼押出し園,浅間山,碓氷第三橋梁,雲場池に行ってきました♪"
を御覧頂き、誠に有難う御座いました。
次回も宜しく御願い申し上げます♪