金陵の郷 JR琴平駅 屋島寺

いっちーの
”世界成福”ブログ




祝!四国初上陸。HIS初夢フェアで香川うどんツアーを満喫してきました♪


こんにちは、いっちーです。
今回は香川旅行記で、HIS初夢フェア のLCCを使った香川2泊3日うどんツアーとなります。
恥ずかしながら今回の旅行で、初めて四国に上陸させて頂きました。
利用させて頂いた航空会社は春秋航空という中国のLCCで、搭乗は羽田空港ではなく成田空港でした。
成田で国内線は初体験だったんですが国内線という事で、当然なのですがジャンボジェットと比べると機体は小さく、
飛行中も結構揺れたりし、若干ドキドキした事もありましたが、1時間半位で無事、高松空港に到着しました。
今回は旅行のポイントは、

  1. 格安LCCで首都圏から香川まで時短・節約旅行!
  2. 金刀比羅宮、銭形砂絵、屋島等、高松周辺の観光スポットを効率的に訪問♪
  3. 香川と言えばうどん!うどんツアーで有名店を巡礼!

となります。今回の旅行記をサクッと纏めてみましたので御覧下さい♪






1. ~高松空港から高松市内へ~

ドキドキの四国初上陸!空港到着からテンションMAXでした。
”さぬき”って見えましたのでパシャり。
高松空港


荷物受取所にはうどんのオブジェがあります。香川らしくて最高。
高松空港


やっぱり、うどんといえば香川県!
高松空港

流石、うどん県!うどんを推しまくっています!この様に観光客に対してアピール出来るものがあると良いですね!
日本経済活性化(特に地方)は海外からの観光客をどれだけ呼び寄せる事にかかっている一面もあると思うので、
受け入れ態勢の構築はこれからの課題であると同時にビジネスチャンスでもありますね。

到着はお昼過ぎていた事と機内では何も食べていなかったせいか、腹ペコでしたので、
先ずは昼食を食べに行きました。高松空港から高松駅行きのリムジンバスが出ていますので、
それに乗り瓦町で下車です。目的地は骨付鳥一鶴です。

琴電瓦町駅からは歩いて7分位の場所にありますが、ちょっと判りづらいのでスマホでナビしてもらった方が良いです。
骨付鳥一鶴


シンプルですがお洒落な看板です。
骨付鳥一鶴


一般住宅の表札みたいですね。
骨付鳥一鶴

”香川なのにうどんじゃなくて鶏肉?”と思われるかもしれませんが、ここの鶏肉が

絶品

なんです!写真アップしましていきます。

先ずは鶏飯(462円)です。お吸い物と沢庵が付いてます。
鶏飯,骨付鳥一鶴

鶏飯,骨付鳥一鶴


次はメインのおやどり(1,008円)です。
おやどり,骨付鳥一鶴


骨についた肉は弾力があって噛み応え十分!噛めば噛む程、味が出ます。
おやどり,骨付鳥一鶴


ひなどり(894円)はこんな感じです。おやどりとひなどりの違いなのですが、おやどりの方は外側がカリッと
焼かれており、中身も噛みごたえがあります。一方、ひなどりの方は全体的に柔らかめで普段食べるチキンに近いです。
ひなどり,骨付鳥一鶴

今回、おやどりとひなどり両方を食べましたが、甲乙つけ難くどちらも美味しいです♪
結論としては、お友達や恋人といって、両方とも注文して食べ比べしてみるのがベストです。

一鶴で腹ごしらえした後は琴電瓦町駅まで徒歩で戻り、琴電にて”琴電琴平”までGoです!
2番線から乗車して下さい。
琴電瓦町駅


車内では瓦町駅構内で購入したドーナツ(100円)を食べました。一番人気はプレーンタイプとの事です。
二十四の瞳平和の群像

約1時間で琴電琴平駅に到着~!
琴電琴平駅


3輌編成です。ローカル列車での旅は良いですね~!
琴電琴平駅


趣のある駅舎です。
琴電琴平駅


駅舎からの眺めです。目の前は金倉川です。
金倉川,琴電琴平駅


本日御世話になる宿は琴電琴平駅から徒歩5分の所にあるこんぴら温泉湯元八千代です。
こんぴら温泉湯元八千代


屋上が天然温泉の露天風呂になっております。楽しみだな~。
こんぴら温泉湯元八千代

今回泊まった部屋は10疊位の和室で、ユニットバスが付いています。暖房やクローゼット、TV等、標準的なお部屋です。
一点気になった事は、2月という晩冬という事で部屋が凄く乾燥していました。寝る際は必ずマスクを装着する事を
強くお勧め致します。就寝前は部屋のバスタブにお湯を張ってから御就寝下さい。

さて、夕食の写真もアップしてみました。こんな感じです。
左上はうどんのつゆを温めています。他、お刺身、茶碗蒸し等、美味しかったです。
こんぴら温泉湯元八千代


上の写真右上にあった鶏釜飯です。本日はうどんというより、でした。
こんぴら温泉湯元八千代,鶏釜飯


いや~、

満腹( ´З`)=3 満腹

です。本日は観光というより、食に走った感じです。
満腹になってちょっとゆっくりした後は、屋上の露天風呂へ!時間により女性・男性と使用時間が分かれ、
男性は21時から開放されます。脱衣所で服を脱ぎ、生まれたままの姿で先ずは髪と体を洗う為にシャワーを
浴びようとしましたが、

寒い((((;゚Д゚))))

風がビュービュー吹いているし、シャワーの出が悪い。(泣)5分位だと思うのですが、かなり我慢しました。。。
完璧に洗い切ったところで、ようやく湯船に。生き返りました~。
湯船にゆっくり使っている間は、露天という事で星が凄く綺麗に見え、日頃のストレスが吹っ飛んだ気がしました。

琴電琴平駅周辺の"料金の高い宿"、"料金の安い宿"、"お客様の評価の高い宿"を
御紹介させて頂きます。御参考下さい。

料金の高い宿

・こんぴら温泉 琴平花壇
(楽天トラベル - こんぴら温泉 琴平花壇紹介ページURL:
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7247/7247.html?cid=tr_af_1632)


料金の安い宿 & お客様の評価の高い宿

・こんぴら温泉 とら丸旅館
(楽天トラベル - こんぴら温泉 とら丸旅館紹介ページURL:
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/12676/12676.html?cid=tr_af_1632)

良かったら参考にしてみて下さい♪


2. ~金刀比羅宮、旧金毘羅大芝居~

本日は先ず金毘羅さん事金刀比羅宮へ向かいました。
直ぐに中野うどん学校があり、一瞬、入学しようか迷いましたが、時間が無いので今回はパス。来年、願書出そっと♪
金刀比羅宮,中野うどん学校


入学してから50分で卒業!との事です!早く入学したいな♪



ちょっと歩くと清酒で有名な金陵の郷が。
中野うどん学校


金陵の郷の大楠です。建物の中心にどかんと存在しているので目立ちます。
金陵の郷の大楠


更に歩いていくと”こんぴらさん”の道標があります。ここから長い階段が続きますよ~!
こんぴらさん表参道


どんどん進んでいきます。大門が見えました。
大門,こんぴらさん表参道


金刀比羅宮の鳥居⛩です。
金刀比羅宮


又鳥居がありました。
金刀比羅宮


スクリューのオブジェです。瀬戸内海沿岸で造船事業を行っている今治造船が奉納しているものです。
スクリューオブジェ,金刀比羅宮


こんぴら狗です。可愛いですよね!?
こんぴら狗,金刀比羅宮

こんぴら狗,金刀比羅宮


金刀比羅宮書院です。かつては客殿だったとの事です。
金刀比羅宮書院,金刀比羅宮


天皇陛下と書かれているので取り敢えず写真撮っちゃいました。
金刀比羅宮


本宮拝殿です。ここに辿り着く迄に石段785段を登っております。未だ道半ばかな
本宮拝殿,金刀比羅宮


北西側の展望台です。天候に恵まれたので讃岐平野と讃岐富士こと飯野山を観る事が出来ました。
讃岐富士,本宮拝殿,金刀比羅宮


此方にもこんぴら狗が。SBのおとうさん犬みたいですね。
こんぴら狗,金刀比羅宮


長~~~~い階段の先には?
奥社,金刀比羅宮


奥社です。ここに到着するまでは1,368段の階段を上がってきました。結構バテるかと思いきや、
日頃の筋トレと入念な準備体操のお蔭でなんとか大丈夫でした。
奥社,金刀比羅宮


ちょっとガスっています。理由は後程。
金刀比羅宮


凄く見えづらいのですが、写真中央ちょっと上の方に天狗と烏天狗が見えま~す。
金刀比羅宮,天狗,烏天狗


天狗と烏天狗を拝んで奥社を後にし、向かったのは、CAFE & RESTAURANT神椿です。
神椿


お目当ては神椿パフェ(900円)です。
神椿,神椿パフェ


美味そう~!
神椿,神椿パフェ



白玉、わらび餅、小豆、抹茶アイス等、和のテイストが満載のパフェ!
こんぴらさんに御参りの際は絶対に寄って下さい♪
神椿,神椿パフェ


イチゴパフェも美味しそうでしたので写真アップしました。
神椿,イチゴパフェ


苺、苺、苺、シンプルイズベストです♪
神椿,イチゴパフェ


神椿で美味しいパフェを堪能した後は旧金毘羅大芝居に行きました。
現存する中では日本最古(1835年年建立)の芝居小屋らしく国の重要文化財に指定されているとの事です。
旧金毘羅大芝居

カラフルな幟が立ってます。
旧金毘羅大芝居


中に入ってみました。JTBやJALの提灯が目立ちます。
旧金毘羅大芝居


劇場内部です。結構広いですよ。昔は劇場内に4本の支柱が立っていたのですが、耐震補強工事を施す際、
支柱が必要なくなったとの事で4本の支柱を除去し、江戸時代の本来の姿を取り戻したとの事です。
旧金毘羅大芝居


ブドウ棚です。裏方が客席に向かって紙吹雪を降らしたり、ちょうちんを吊るしたりします。
旧金毘羅大芝居

旧金毘羅大芝居

旧金毘羅大芝居


頭取部屋です。
頭取部屋,旧金毘羅大芝居


お風呂です。
お風呂,旧金毘羅大芝居


舞台の回転装置です。6人程で回します。
旧金毘羅大芝居


2階からの眺めです。
旧金毘羅大芝居


毎年春に開演される”四国こんぴら歌舞伎大芝居”は開催日中はずーっと満員御礼で、近くの宿も取れないとの事です。
いつか観劇したいです♪
(四国こんぴら歌舞伎大芝居URL: https://www.konpirakabuki.jp/index.html)
旧金毘羅大芝居


日本最古の芝居小屋・旧金毘羅大芝居を見学し終わった頃は既にお昼過ぎでしたので、
近くのにしきやで昼食を取りました。
一階がお土産屋さんと和菓子教室になっており、二階が食堂となっております。迷わず二階へ。
にしきや"


ランチうどんセットです。香川観光中は1食は必ずうどんを食べたいです。
ランチうどんセット,にしきや


やはり薄口醬油とイリコ・昆布出汁とコシの強い讃岐うどんは最高です♪
ランチうどんセット,にしきや


昼食後はレンタカーを借りにJR琴平駅に行きました。琴電琴平駅から歩いて5分位ですね。
JR琴平駅


途中、高さ27メートルの日本一の高燈籠がありました。夜には火が燈りとても綺麗との事です。
高燈籠


レンタカーに話を戻させて頂きますが、肝心なレンタカー屋さんの店舗が無いんですよ~。
どこで借りるかというと、

駅員さん

なんです!!! 車は駅の敷地内に2台停まっていました。
レンタカーの受付して、駅員さんと車体のキズ確認をして出発です。


3. ~銭形砂絵、屋島~

レンタカーで向かった先は銭形砂絵(寛永通宝)です。場所はこんぴらから少し離れた観音寺市にあります。

銭形を見たものは健康で長生きし、お金に不自由しない

という言い伝えがあるようです♪本当になると良いです!
銭形砂絵(寛永通宝)


東西で122m、南北90m、周囲345mの大きさがあり、年2回、地元の有志の方が整えているとの事です。
銭形砂絵(寛永通宝)


銭形砂絵(寛永通宝)を観て金運UP!を感じた後は、いざ、屋島へ!
屋島


源平合戦の舞台の一つです。
屋島

屋島


坂を上っていくと屋島の案内図があります。
屋島


瀬戸内海国立公園屋島です。
屋島


弓流し図屏風です。
弓流し図屏風


源義経、那須与一、佐藤継信と屋島の戦いの源氏側中心人物です。
屋島


これから屋島寺にお参りします。
屋島寺


屋島寺です。
屋島寺


夕方でしたので参拝客も少なかったです。
屋島寺


この先には獅子の霊巌展望台があります。
屋島寺


屋島が一望出来るスポットに到着~♪
獅子の霊巌展望台

獅子の霊巌展望台

獅子の霊巌展望台

獅子の霊巌展望台


途中、売店で購入した瓦で、瓦投げにチャレンジしましたが駄目でした。残念!
獅子の霊巌展望台

もしかしたらお気づきかもしれないのですが、ちょっとガスってます。昨日、金刀比羅宮を観光した時もガスっていると
御伝えしたのですが、その答えはなんと、

黄砂

でした。。。洗濯物干していたら大変な事になっていたでしょう。恐るべし、黄砂。。。
という事で、レンタカー返却時間の18時が迫っていたので、屋島を後にしました。
JR琴平駅までは1時間弱かかりますので時間に余裕をもって行動しました。

無事レンタカーを返却後は前日泊まったこんぴら温泉湯元八千代へ!
2日目の夕食はこんな感じでした。
こんぴら温泉湯元八千代


うどんは無く、メインは牛のホイル焼きでした。
こんぴら温泉湯元八千代


デザートです。
こんぴら温泉湯元八千代

夕食後は部屋に戻って寛ぎました。露天風呂は入るまでは寒いので、今回は大浴場へ。
殆ど独り占め状態でゆっくり出来、最高でした♪明日は香川旅行最終日です。

4. ~うどんツアー、栗林公園~

宿で朝食を済ませ、チェックアウトした後は琴電琴平駅から綾川駅へ。
うどん屋さん巡礼の半日コースのつるりんtoりつりんコースに参加しました!
讃岐うどん味めぐりバスで廻ってきます。
讃岐うどん味めぐりバス


初めに向かったのは山越うどんです。
山越うどん


うどんツアーで寄る定番店舗という事でしっかりとしたお店です。
山越うどん

山越うどん


お品書きです。どのうどんも本当に安い!
山越うどん


ももクロの皆さんも来店されたんですね。
山越うどん


かまたま(250円)と芋天(100円)を注文しました。
かまたま,芋天,山越うどん


玉子がうどん汁と絡むのが最高です。トッピングはネギのみ。十分です!
かまたま,山越うどん


芋天です。
芋天,山越うどん

うどんはツルツルっとした感触とコシの強さが絶妙です!つゆは出汁が効いており、玉子との相性も抜群です!
この山越うどん、毎年全国から多くのお客さんが来店されますので、広い敷地内でゆっくり食べる事が出来ます。
気になる方は是非、行ってみて下さい♪

山越うどんを後にし、2件目の手打うどん田村へ。
手打ちうどん田村

手打ちうどん田村

一見、

普通のお家!

なんですが、ちゃんと製麺所はあります。
注文したのはこの店でも釜玉うどん(200円)です。ねぎと生姜、七味は全てセルフとなります。
釜玉うどん,手打ちうどん田村


うどんに生姜はとても新鮮でした。読者の皆様も騙されたと思って試して下さい♪
釜玉うどん,手打ちうどん田村

ここ手打ちうどん田村で印象深かったのは、店主です。兎に角マイペースなんですよ。
ツアーのバスが来る事が判っていたにも拘わらず、到着した時に肝心な麺が無くなっちゃっていて、
丁度新しいのを茹でているところでした。(笑)お蔭で10分以上、待たされたかたちになったのですが、
これもツアーに織り込み済みだと思い、楽しみました。

手打ちうどん田村を後にしツアーは終了。バスは高松駅に向かいましたが、私は途中の栗林公園で下車しました。
栗林公園


栗林公園は、東京でいえば日比谷公園、ニューヨークでいえばセントラルパークの様な都会のオアシス的公園で
園内にある掬月亭、日暮亭にて結婚式やお茶会を開催出来る素晴らしい公園です。
又、ここ栗林公園は文化財庭園では、日本最大の広さとの事です。
栗林公園


丁度時期的に梅が見頃だった様で、大変美しかったです。
栗林公園

栗林公園

栗林公園

栗林公園

栗林公園


梅を楽しんだ後は南湖へ向かいました。中央に見えるのが恋ツツジです。
綺麗なハート型つつじが見えます。
恋ツツジ,栗林公園


奥に見えるのが掬月亭です。
掬月亭,栗林公園



掬月亭です。お茶や和菓子を楽しむ事が出来ます。
掬月亭,栗林公園

掬月亭,栗林公園


素晴らしい庭です。整備が行き届いています。
掬月亭,栗林公園


北門です。JR栗林公園北口駅から一番近い出入口です。
栗林公園北門


JR栗林公園北口駅からJR高松駅に向かいます。
JR栗林公園北口駅


5分程でJR高松駅に到着~♪
JR高松駅


空港行きシャトルバス乗車まで時間があったので、近くのスーパーで買い物をしました。
写真はセルフレジです。慣れが必要だと感じました。
JR高松駅


次回は小豆島に行ってみたいな~。
JR高松駅


JR高松駅からシャトルバスに乗って高松空港に戻ってまいりました。
香川県及び県民の皆様、本当に有難う御座いました~!また絶対に遊びに来ます!
高松空港

5. ~総括~

今回の2泊3日の香川ツアーは、本当に内容が濃いものでした。
香川県はうどんけんとアピールしているだけあって、うどんだけでも食べに来る価値があるのですが、
こんぴらさん、金刀比羅宮、旧金毘羅大芝居、銭形砂絵、屋島、栗林公園と、駆け足でしたが
香川県の主要観光スポットを廻れたのは良かったです。
今回は行けなかったのですが、次回は芸術の島・直島や小豆島に行ってみたいです!

最後に再度、この香川旅行をして良かった事を三点で纏めると下記の通りとなります。


  1. 格安LCCで首都圏から香川まで時短・節約旅行!
  2. 金刀比羅宮、銭形砂絵、屋島等、高松周辺の観光スポットを効率的に訪問♪
  3. 香川と言えばうどん!うどんツアーで有名店を巡礼!



改めまして、最後まで”香川旅行(2015年2月)”をお読み頂き、誠に有難う御座いました。