いっちーの
”世界成福”ブログ

【富山で食べられる全国の美味しい蕎麦】
神通町田村で月替わりの信州蕎麦(八ヶ岳)を食べてきました♪

こんにちは、いっちーです。
本日は富山県富山市神通町にある神通町田村に行きました。
富山旅行の初日という事で宇奈月温泉に向かう途中、ランチタイムという事もあり、フラッと立ち寄ってみました。
(富山旅行については下記サイトを御覧下さい♪)

富山観光と言えば【黒部峡谷と立山連峰】
3泊4日でじっくり観光してきました♪

黒部ダム 富山旅行(2022年5月)

富山と言えば昔から"越中富山の薬売り"が有名で生産金額、製造所ともに全国1位となります。
観光では雄大な立山連峰や黒部峡谷、食では富山湾が新鮮な海の幸を提供してくれます。

神通町田村へのアクセスなんですが、最寄駅はJR富山駅となり、徒歩10分位で到着です。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

入口です。お店の前にも駐車場がありますが直ぐに一杯になってしまいますので隣の敷地へ。
神通町田村

隣の敷地の駐車場です。

入口にあるメニューです。どれにしようかな~。

待合室です。店内は落ち着いており、とても清潔。一見、お蕎麦屋さんっぽくないです。
カウンター席とテーブル席があり、20名は座れそうです。御一人様でも周りを気にせずお蕎麦を楽しめます。
神通町田村

入口にあったメニューがテーブルにも。今回注文するものを決めました♪

"当店の蕎麦はすべて十割蕎麦です"とアピールされております。
何もつけずにそのまま→お塩→蕎麦つゆという順番で食べるのがお勧めとの事です。
神通町田村

神通町田村の十割蕎麦についての記載があります。
【レギューラー】の北海道、越前(福井丸岡・永平寺)、山田(富山)、鳥海山(山形)、
九州(熊本・鹿児島)他、【月替わり】もあります。
神通町田村

という事で本日注文したの5月の月替わり蕎麦信州(長野・八ヶ岳)(1,230円)と
天ぷら盛り合わせ(900円)です。
月替わり蕎麦信州(長野・八ヶ岳),天ぷら盛り合わせ,神通町田村

蕎麦と言えば信州という事で、店員さんのお勧め通りに注文したのですが、やはり美味しい♪
月替わり蕎麦信州(長野・八ヶ岳),神通町田村

蕎麦と一緒に食べるものと言えばやっぱり天婦羅♪
天ぷら盛り合わせ,神通町田村

【自家製」そば団子ぜんざい(500円)の注文しちゃいました。

スイーツ別腹の法則発動~💗

小豆の甘さが丁度良かったです!
【自家製」そば団子ぜんざい,神通町田村

今回訪問した神通町田村は、富山市内で一、二を争う有名蕎麦店という事で
凄く楽しみにしていたのですが、正に見て納得、食べて納得でした。
「富山に来て山田(富山)蕎麦を食べずに信州蕎麦を食べるとは何たる事か」、と
お叱りを受けるかもしれませんが、蕎麦の香と噛んだ時の食感が喉越しが最高の蕎麦でした。

天婦羅は定番の海老と野菜、スイーツのそば団子ぜんざいは上品な甘さでそば茶との相性も抜群でした。
今回は自家用車で来店しましたのでお酒は飲めませんでしたが、ビール、日本酒、そして焼酎を
楽しむ事が出来ますので機会が有れば是非、飲みたいです。
気になる方は是非、神通町田村で全国の美味しい蕎麦を食べに来て下さい♪

蕎麦好きの皆様、滝沢食品さんの更科 十割そばなんて如何でしょうか?
詳細はこちら。

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”【富山で食べられる全国の美味しい蕎麦】
神通町田村で月替わりの信州蕎麦(八ヶ岳)を食べてきました♪”
をお読み頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪

店舗情報
店名: 神通町田村
公式ウェブサイト: https://www.j-tamura.jp/