煮干し鰮らーめん圓(八王子店)

いっちーの
”世界成福”ブログ




”鰮”の漢字が読めず悔しかったので
入店しちゃいました。煮干し鰮らーめん圓(八王子店)で濃口煮干鰮特製らーめんを食べてきました♪


こんにちは、いっちーです。
本日は東京都八王子市横山町にある煮干し鰮らーめん圓(八王子店)に行きました。
八王子市は東京都西部の中核都市として駅前には家電量販店やデパート等の大型商業施設や多くのファストフードや
ファミリーレストラン等の飲食店、ドラッグストア等等、駅前でなんでも揃ってしまいます。
又、ちょっと郊外に出ると高尾山等の緑豊かな観光スポットがあるとても暮らしやすい街です。
都心に出るのもJRと京王線がありますのでとても便利です。



最寄駅はJR中央本線・横浜線八王子駅となり、北口を出て国道20号線迄歩き左折、八王子駅入口西交差点を
右折(細い道に入る)して100m位進んだ左側にあります。歩いて10分程ですね。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。




外観です。本日も営業でお客さんの会社へ訪問する途中に煮干し鰮らーめん圓という看板を見た時、



という感じが読めず、気になって気になって仕方がありませんでした。
結局、お客さんとの打合せが終了後、ラーメンを食べに来ちゃいました。
煮干し鰮らーめん圓(八王子店)




入口には手指消毒機があるのでしっかりとコロナ対策をして入店。
煮干し鰮らーめん圓(八王子店)


入店すると直ぐ右側に券売機がありますので食券を購入します。店員さんから検温をしてもらったら食券を渡して
着席します。席はカウンター6席のみとなります。両脇は透明のパーティションで区切られており安心。
お水はセルフサービスですが店員さんがこまめにお水のおかわりを確認してくれます。ティッシュは上方の棚にあります。
煮干し鰮らーめん圓(八王子店)


本日注文したのは濃口煮干鰮特製らーめん(1,500円)となります。
ところで皆さん、”鰮”は読めました?ラーメンを待っている間にググって回答を見つけました♪答えは、

いわし

でした。”鰮”は中国で誕生した本来の意味のイワシで、此方の”鰯”は日本で誕生した和製漢字との事。
因みにこの”鰮”の字は漢検一級レベルらしいです。また一つ賢くなりました♪
煮干し鰮らーめん圓(八王子店),濃口煮干鰮特製らーめん





濃口煮干鰮特製らーめんの特徴は、麺はストレート細麺、スープは鰮の出汁が利いた濃い口醤油味となりますが、
煮干特有のエグ味は全く感じられず、スッキリとしたスープでした。
トッピングは大型チャーシュー2枚、メンマ、味玉、のり、刻みチャーシュー、ネギ、茎ワカメとなり、
ボリューム満点です。特に茎ワカメは私にとっては斬新でした。コリコリして美味しかった~。
値段が1杯1,500円と、かなり攻めた御値段なので人によってはコスパが良くないと感じる方がいても
なんら不思議ではありませんが、私は満足しました。気になる方は是非、足を運んでみて下さい~♪

煮干し鰮らーめん圓(八王子店)の煮干しらーめんではありませんが青森の煮干しラーメンなんて如何でしょうか♪
詳細はこちら。


という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで””鰮”の漢字が読めず悔しかったので入店しちゃいました。
煮干し鰮らーめん圓(八王子店)で濃口煮干鰮特製らーめんを食べてきました♪”
をお読み頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪


店舗情報
店名: 煮干し鰮らーめん圓(八王子店)
公式ウェブ
(食べログ):
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13091258/
所在地: 〒192-0081 東京都八王子市横山町21-21
電話番号: -
最寄駅: JR中央本線・横浜線八王子駅
営業時間: ランチ - 11:00 ~ 15:00、ディナー - 17:00 ~ 22:00
定休日: 無し
禁煙・喫煙: 全席禁煙
駐車場: 無し
テイクアウト: 不可能