らーめん天神下大喜

いっちーの
”世界成福”ブログ




”らーめん天神下大喜”


こんにちは、いっちーです。
本日は東京都文京区湯島にあるらーめん天神下大喜に行きました。
アクセスなんですが、東京メトロ千代田線湯島駅一番出口を出たら右に歩くと大きな交差点がありますので、
そこを右に曲がり30秒程で到着です。下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。




お店の外観はこんな感じです。外に券売機がありますので購入します。
らーめん天神下大喜


なんか細長いビル何ですが、中に入るとカウンター席が5席とテーブルが2卓。決して広いお店ではありません。
らーめん天神下大喜


本日注文したのは特製鶏そば(950円)と餃子350円です。
特製鶏そば,らーめん天神下大喜


トッピングは玉子、チャーシュー、鶏肉そぼろ、メンマ、白髪ネギ、カイワレ、海苔となっております。
特製鶏そば,らーめん天神下大喜

スープは塩系のあっさり、麺は細麺でスルスルっと啜れます。写真では見えないのですがワンタンが入っています。
全体的に肉野菜のバランスがとても良く、スープも本当にあっさりしています。体にはあまり良くないかもしれませんが、
久しぶりにスープを飲み干してしまいました。
醤油ラーメンも凄く美味しそうでしたので、次回来た時にチャレンジしたいと思います。





お腹を満たした後は、せっかく湯島に来たんで湯島天神に行ってみました。
らーめん天神下大喜


湯島天神の御祭神は、天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)と学問の神様として有名な
菅原道真公(すがわらみちざねこう)で、受験前には沢山の受験生や親御さんが祈願される神社として有名です。
湯島天神


神社に行くと鳥居での一礼、お清め、参拝の他、必ず御神籤を引きます。
今日も引いてみたんですが、結果は、末吉でした。
湯島天神


ここ数年、大吉を引いていないんですよね~。小さい頃、親に連れられて神社に参拝した時はいつも大吉だったのに。。。
湯島天神,御神籤

良く見ると、

〇縁談

女は特に注意せよ

ですか。。。。。。。。

ま、そんなに心配する事ないか♪(笑)

湯島天神の敷地は、二頭の撫で牛がいますが、その内の一頭の写真です。
触ったところが完治するとの事で、近眼の私としては眼が良くなる様にと、両目を優しく撫でておきました。💗
湯島天神,撫で牛


奇縁氷人石(きえんひょうじんせき)です。昔、境内で迷子が出た際、その子の特徴を書いた紙を
石柱に貼って知らせたとの事です。
湯島天神,奇縁氷人石


私が行った時は神殿の方でカップルが結婚式を挙げられていました。
雅楽というのですかね。厳かな音楽が流れていました。憧れるな~、神前挙式♪いつか私も!



という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”いっちーの”世界成福”ブログ”をお読み頂き、
誠に有難う御座いました。次回も宜しく御願い申し上げます♪