寺坂棚田 長泉院 和同開珎

いっちーの
”世界成福”ブログ

- ブログで世界中の人を幸福に!

【東京からの秩父日帰り旅行では勿体無い!】
最高の一日を過ごしてきました♪

こんにちは、いっちーです。
今回は秩父旅行です。秩父と言えば、東京から気軽に観光に来れる人気スポットですが、
今回は一泊2日で秩父を回ってみました。朝9時過ぎに練馬を出て、関越自動車道に乗って
花園インターを下車。有料道を使わず長瀞方面から下道で秩父入りしました。
お昼近かったのでそのまま本家原でお昼にしました。
本家原についての詳細は下記ブログを御参照下さい♪

【秩父で蕎麦を食べる場合はここで決まり】
本家原で天ざるそばを食べてきました♪

本家原 本家原

1. ~寺坂棚田・愛宕神社~

本家原で美味しいおそばを食べた後は隣町の横瀬町にある寺坂棚田に彼岸花を
観に行きました。寺坂棚田の場所については下記にグーグルマップを表示させて頂きますので
御参照下さい。

専用の駐車場が有りますので便利です。案内看板ですが、鎌倉時代の寺坂棚田を
復元したのですね。
寺坂棚田

稲刈りが終わったばかりなのでしょうか。

彼岸花が綺麗です。

武甲山が綺麗に観えます!
寺坂棚田,武甲山

彼岸花は別名曼珠沙華で、天上の花という意味があるとの事。
昔、死者を土葬していた時に動物に荒らされない様に毒がある彼岸花を埋めていた様です。
という事は、寺田棚田の地面の下は、

死体だらけ???Σ( ̄□ ̄|||)

ま、そんな事ないですよね・・・
寺坂棚田

最後に武甲山を背景に綺麗な彼岸花をパシャり。
当初、寺坂棚田に来る予定が無かったのでデジタル一眼レフカメラを持って来ませんでしたが
来られている方の多くが良いカメラで撮影されていました。
寺坂棚田

寺坂棚田の彼岸花を観た後は秩父に戻り愛宕神社の彼岸花を観に行きました。
愛宕神社敷地内には多くの彼岸花が咲いており、密集度は寺坂棚田以上でした。
愛宕神社の場所については下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

場所は本家原の近くなので、観光する順番としては本家原→愛宕神社→寺坂棚田の方が
効率的かも。敷地に駐車出来ますが入口が狭い為、車同士はすれ違えませんので御注意を!
愛宕神社

愛宕神社の祭神は軻遇突智神伊邪那美神となります。

敷地内には多くの彼岸花が。綺麗ですね~♪
愛宕神社,彼岸花

愛宕神社の敷地内には伊奈利神社が建立されていました。
京都の伏見稲荷大社の千本鳥居に似ておりました。
伊奈利神社

伊奈利神社を参拝をした後は、秩父34箇所の札所の一つ長泉院へGo!

2. ~長泉院~

長泉院は29番目の札所で宗派は曹洞宗、御本尊は聖観世音菩薩となります。
落ち着いた雰囲気の綺麗に整備された庭園は、歩いているだけで本当に癒されます。

グーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

長泉院から100m位の場所に駐車場があり、20台位は停められそうでした。
長泉院

参道の入口では延命地蔵尊が訪問者を出迎えてくれています。右手には「笹戸山石札道場」と
刻まれた石碑が、左手には「笹戸山長泉禅寺」と刻まれた石碑がありました。

長泉院については案内板です。
長泉院

綺麗に手入れされており、歩いていると緑の良い匂いがします。

奥には秋葉堂と石地蔵尊がみえました。お地蔵が被っている帽子が可愛かったです。

大きな本堂が見えました。立派です!
長泉院

長泉院の御本尊は聖観音菩薩で、藤原時代に慈恵大師によって作られたとの事。
写真右上に写っているのは女性の姿をした龍神で、笹戸山の山麓を流れる川から毎晩現れ、
火を灯して聖観音に祈りを捧げていたという伝説があります。
長泉院

本堂を参拝した後は提案を回ります。

先程見えた秋葉堂を別の角度からパシャリ。石碑に刻まれた御詠歌は
分けのぼり 結ぶ笹の戸 おし開き 仏を拝む 身こそたのもしとなります。
長泉院

綺麗な庭園です。

よみがえりの一本桜と呼ばれる巨大な枝垂桜がありました。
春には見事な桜を鑑賞出来ます♪
長泉院,よみがえりの一本桜

ここにも彼岸花が綺麗に咲いていました。
本日の観光は彼岸花に始まり彼岸花で終わった感じです。

長泉院を御参りした後は本日の宿泊先である御宿竹取物語に向かいます。

3. ~御宿竹取物語~

本日の宿泊先である御宿竹取物語は以前宿泊した事があるのですが、
その際に「クラフトビール飲み放題」サービスの虜になってしまい、
今回リピートしちゃいました。肝心な場所なんですが秩父市街から車で三峰神社方面に
10分程走り、近くの大沢ブドウ園さんが目印です。

御宿竹取物語にはこのブドウ園側を中に入っていくのですが、御宿前では2台位しか
停められないので御注意下さい。
お車で行かれる方は予めスタッフの方に確認するのも有りですね。

グーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

先ず初めに御宿竹取物語のお勧めポイントは、

1. 中学生以上が宿泊可能な「大人の為の寛ぎ宿」!
  2. 実家に帰省した時位にリラックス出来る最高のおもてなし!
  3. 3つの貸切風呂で温泉三昧!

となります。それではガンガン写真を上げていきます。

此方は御宿の入口です。手を消毒して体温測定をして靴を脱いで入宿します。
御宿のスタッフの方が温かく迎え入れてくれますよ。
御宿竹取物語

玄関の近くには私のお目当てのクラフトビールサーバーがあるドリンク&フードカウンターが♪
今日も沢山、クラフトビールを飲んじゃお~っと!

クラフトビールだけでなく、ソフトドリンクやおつまみも食べ放題です。
御宿竹取物語

写真を撮り忘れてしまったのですが、ジェラートも食べ放題なんです♪

此方は御宿内のバーです。御主人がマスターとなって色々なお酒を作ってくれます。
秩父が誇るウイスキー・イチローズモルトも飲めるかも!?
御宿竹取物語

部屋に続く廊下です。外光がしっかりと入り明るいです。

本日宿泊する部屋・竹姫です。部屋にはしっかりと外光が入り、清潔で寛げる部屋です。

勿論、御手洗いも清潔です♪
御宿竹取物語

夕食は18:00からでした。コースですのガンガン写真をアップしていきますね。
因みに、ドリンクはメニューから飲み放題です🍻♪

おしながきです。どの料理も楽しみです。
御宿竹取物語

先ずは季節の五種盛り盆です。虹鱒の燻製、生ハム&チーズ、栗の渋皮煮、
希少ヤマメ卵の軍艦、青葉とにんじんとピーナッツとなります。

名物くるみ豆腐です。
御宿竹取物語

これが美味しいんですよ~~~~♪多くの人に食べてもらいたいな~。

荒川産天然鮎の塩焼きです。御宿のスタッフさん曰く、これ程の大きさの鮎は
滅多に出ないとの事でした。パリパリの皮が最高に美味しかったです。
御宿竹取物語

ちちぶ野菜の自家製味噌グラタンです。野菜たっぷりの健康的なグラタンです。

和牛あぶり焼きです。ワサビと岩塩を付けて食べます。

手打ち田舎蕎麦です。
御宿竹取物語

鱒のカルパッチョ キラキラジュレです。

だし醤油香る焼きおに 五種の薬味を添えてです。

香の物です。
御宿竹取物語

えみりんのかぼちゃケーキバニラアイスの黒蜜きな粉季節の水菓子です。 御宿竹取物語

夕食のコースはどの料理もレベルが高く、胃袋を満足させてくれました。
ビール、ワイン、サワードリンク、日本酒、焼酎等が飲み放題なのでここぞとばかりに
飲みすぎちゃいました!(笑)

此方は朝食です。ご飯、サラダ、鮭、ソーセージ、玉子焼き、みそポテト、
杏子とヨーグルト、梅干し、漬物、お味噌汁と十分なボリュームでした。
ご飯と飲み物はお替り自由です。朝からお腹一杯になりました♪
御宿竹取物語

昨日15:00御宿竹取物語にチェックインしてから翌日のチェックアウト時間11:00迄
ゆっくり寛ぎました。
中学生以下の小人が宿泊出来なく、7組しか宿泊出来ない旅館ですので、セカセカ・
ゴミゴミした雰囲気は皆無。御一人様で宿泊されている方もいらっしゃいました。
又、離れかぐやという定員4名の特別室(他の部屋は定員2名)もありますので、
夫婦とどちらかのご両親4名での宿泊もお勧めですので秩父旅行の際は是非、
御宿竹取物語の宿泊も検討してみて下さい。

秩父のレジャー施設でも使えるチケット購入サイトのURLを貼付したので良かったら御参照下さい♪

✔旅行をもっと簡単に【Trip.com】

✔世界中のホテル予約サイトを一括比較【ホテルズコンバインド】

✔【旅っくす】国内旅行・国内ツアーを探す

4. ~聖神社・和同開珎~

御宿竹取物語を後にし、お金に不自由しなくなる事で有名な聖神社を参拝しました。
車で関越自動車道・花園インター方面に30分位の道程です。

グーグルマップを載せておきますので御参照下さい。

参道の鳥居です。奥に社があります。
聖神社

聖神社の駐車場から和同開珎のモニュメントがある場所迄歩きます。

途中、可愛いぬこ様兄弟がお出迎えしてくれました♪
猫

尻尾を絡めてます。可愛いです♪
猫

徐々に近づいてきました。
和同開珎

和同開珎モニュメントに到着~。日本通貨発祥の地という、中学の歴署の事業ても
習った記憶があります。実は8年前にも来た事があり、その時もぬこ様が
お出迎えしてくれました。今回出迎えて頂いた3兄弟は8年前のぬこ様の子供か孫なのかな。
和同開珎

5. ~総括~

一泊二日の秩父観光でしたがメインは御宿竹取物語という感じで、宿泊先の紹介がメインと
なりました。全く話が変わるのですが、アルフィーのボーカル兼ベースの櫻井賢さんの
ご実家の酒屋さん・㈱櫻井太伝治商店がありますので立ち寄ってみました。
㈱櫻井太伝治商店

店内は櫻井賢さんやアルフィーのポスターが沢山。アル中(アルフィー中毒)の方には
たまらない酒屋さんです!秩父の地ビールや地酒が販売されており、秩父が誇る
イチローズモルトも取り扱っている様でしたが、残念ながら品切れの様でした。
㈱櫻井太伝治商店

という事で今回は秩父麦酒醸造所の麦酒を5本購入しちゃいました。
購入したのはWheat Saison雪熊、黒熊のスタウト、Pale Ale華熊、Red Ale紅熊、
夏熊のラガーです。1本ずつ味わって飲んでいきます♪
㈱櫻井太伝治商店

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで"【東京からの秩父日帰り旅行では
勿体無い!】一泊数組限定の癒し宿・御宿竹取物語でクラフトビール飲み放題の最高の
一日を過ごしてきました♪"
を御覧頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪