お宮の松 熱海 来宮神社

いっちーの
”世界成福”ブログ

都内から手軽に行けるリゾート地・熱海!
一番の思い出は”熱海秘宝館”でした♪

こんにちは、いっちーです。
今回は熱海旅行です。熱海は、新幹線コダマだと東京から40分ちょっとで行けちゃうリゾート地です。
私は新幹線を使わずJR東海道本線でゆったり2時間の電車旅をしました。

早速なんですが、今回の熱海旅行のポイントは、

1. 電車と路線バスだけで移動して楽しめちゃう熱海観光♪
となります。今回の旅行記をサクッと纏めてみましたので御覧下さい♪

1. ~サンビーチ、お宮の松、熱海城~

本日は10時頃東京駅発のJR東海道本線でお昼頃、熱海に到着しました。
駅前は再開発の為か、大規模に工事が行われていました。
JR熱海駅

熱海駅近くの仲見世商店街です。多くの人で賑わっていました。
熱海,仲見世商店街

お腹が減っていましたので先ずは熱海まぐろやで腹ごしらえ。
熱海まぐろや

熱海駅前の第一ビルの地下1階にある地元では大変有名なお店です。
直ぐにわかると思いますが念の為、グーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

お昼からガッツリ注文しちゃいました。
熱海まぐろや

此方は10食限定海鮮丼です。
熱海まぐろや,10食限定海鮮丼

アワビのバター焼きです。最高でした♪
熱海まぐろや,アワビのバター焼き

マンボウのお刺身です。貝の刺身みたいにコリコリして美味しかったです♪
熱海まぐろや,マンボウのお刺身

サザエで御座いま~す♪
熱海,サザエ

お会計なんですが、これだけ食べて1,500円位でした。
はっきり言って、

激安!

です。はっきり言わせて頂きます、熱海に行ったら絶対にここでランチを食べて下さい!!!
食べログの評価は3.14ですが、私の中では5点満点です♪

満腹で満足した後は第一ビル内の観光バスカウンターで、湯~遊~バスチケットを700円で購入しました。
熱海の観光スポット近辺を路線バスで1日乗り放題でグルッと廻れます♪

先ずはサンビーチと貫一・お宮の像へ。熱海駅からは歩いて10分位で行けちゃいます。

貫一もお宮も尾崎紅葉の小説「金色夜叉」の登場人物で、主人公・貫一が許嫁のお宮を足蹴にしてます。
熱海,サンビーチ,貫一・お宮の像

初代お宮の松です。
熱海,サンビーチ,お宮の松

サンビーチです。夏休み後の9月なので海水浴客はいませんでしたが、夏場は凄く賑わっているのが想像出来ます。
熱海,サンビーチ

モナコっぽい?

ビーチの砂が綺麗です。人工ビーチという事でとても綺麗に整備されていました。

中央に薄っすら見えるのが初島です。
熱海港から定期船に乗って30分で行けちゃう離島です。ダイビングやスノーケリング等の
マリンスポーツが楽しめちゃいます♪
熱海,初島

サンビーチの後は熱海城に行きました。戦国時代や江戸時代に実在したお城ではなく、
それらの時代の建築様式に則り昭和34年に築城されたとの事です。
熱海城

ここ熱海城から見る景色が最高です!夜景も綺麗でしょう。

熱海城の横には熱海トリックアート迷宮館があります。
お客さんの大半は家族連れでした。なかなか面白かったです。
熱海トリックアート迷宮館

そして、この旅の目的の一つである熱海秘宝館に行きました。
ここ秘宝館、どんな施設かと申しますと、

とってもHな宝物館💗

となります。ここ、先に行った熱海トリックアート迷宮館とは違い、家族連れは”皆無”でした。
というか、子供を連れてきては駄目な所です。入口のところには多くの有名芸能人のサインが有り、
深夜番組のTVのロケには持って来いの施設だと感じました。残念な事に館内は撮影禁止となっておりましたので
館内の写真をアップする事が出来ないのですが兎に角、素晴らしい宝物館でした。
熱海観光されるカップルは必ず行ってみて下さい♪
熱海秘宝館

熱海秘宝館内のお土産ショップには数々の怪しいグッズがありました。
此方は手拭いです。

秘宝館見学が終わった頃には夕方になっていましたので、本日御世話になる潮騒の宿ふじまに向かいました。
熱海,潮騒の宿ふじま

熱海からは伊東線伊豆多賀駅で下車、徒歩10分位となります。
グーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

目の前は相模湾。潮風が心地良いです♪
熱海,潮騒の宿ふじま,相模湾

料理は相模湾で獲れた海鮮等、地元でとれた食材がメインとなり、アワビをオプションで付ける事が出来ます。
勿論、付けちゃいました♪
熱海,潮騒の宿ふじま

アワビです。1個丸々、贅沢です♪

熱海の地ビール・熱海ビールです。とても飲み易いビール🍺です。

潮騒の宿ふじまの夕飯はアワビオプションを付けるのがマストです。
ボリュームが有るという事では無いのですが、一つ一つの食材が洗練され美味しかったです。
夕食後は温泉に入浴したのですが、とても塩分が強い温泉なのか、湯気が塩っぽい味がしました。
この塩味が効いたのか効かなかったのか、疲れが完全に取れました!

熱海周辺の"料金の高い宿"、"料金の安い宿"、"お客様の評価の高い宿"をリサーチしましたので
良かったら御参考下さい。

料金の高い宿

・翠香苑
(楽天トラベル - 翠香苑紹介ページURL:

料金の安い宿

・Atami Ikkyuan
(楽天トラベル - Atami Ikkyuan紹介ページURL:

お客様の評価の高い宿

・魚菜宿 大鯛
(楽天トラベル - 魚菜宿 大鯛紹介ページURL:

良かったら参考にしてみて下さい♪明日は来宮神社と伊豆山神社となります。

2. ~来宮神社~

熱海旅行2日目の本日は、潮騒の宿ふじまで朝食を取った後に来宮神社に向かいました。
来宮神社

来宮神社は地主の神様が鎮座されており、来福・縁起の良い神様として伊豆に訪れた多くの観光客が
参拝される由緒正しき神社です。潮騒の宿ふじまの最寄り駅である伊豆多賀駅から熱海方面に1駅6分です。

来宮神社の場所については下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

それでは参拝します。
来宮神社

本殿です。美しいです。

この来宮神社、何が凄いかといいますと、樹齢2000年と推定される御神木を見る事が出来ます。
その御神木・大楠は国指定天然記念物で、本殿正面から左の方に歩いた所にあります。
来宮神社

写真だとなかなかこの御神木の大きさが分かりずらいと思いますが兎に角、太くて長い立派な御神木です。

縁結びの神社との事で買ってみました。良いご縁があると良いな♪

この後は、小腹が空いたので神社入口鳥居横の来宮神社お休み処でソフトクリームを食べました。
来宮神社,麦こがしソフト

このソフトクリーム、麦こがしソフトという名前なんですが、

最高💗

でした。味の形容がとても難しい今まで味わった事のないソフトクリームでした。
なんか、きな粉の味が薄っすらした様なしない様な。上手くお伝え出来ず、申し訳御座いません。<(_ _)>

3. ~伊豆山神社~

麦こがしソフトを堪能した後は熱海駅に戻り、バスに乗車し伊豆山神社に向かいました。
伊豆山神社は鎌倉幕府を開いた源頼朝公が源家の再興を祈願した神社であり、北条政子と腰かけた
岩のベンチが有ります。

下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。

先ずは170段の長い石段を上がって行きます。
伊豆山神社

上り終わると左手に相模灘が綺麗に見えます。

本殿が見えました。

この本殿の左裏手に鳥居があるのですが、なんとなんと、
伊豆山神社

小泉今日子さんが奉納

されたとの事です!因みにこの鳥居のお値段は、地方で一軒家が買える位のお値段との事。
やはりスターは違いますね~!

この鳥居の近くにあるのが、頼朝公と北条政子が座ったとされる頼朝と政子の腰掛け石です。
座っても良いとの事で私も座らせて頂き、「天下が取れますように!」っと大胆な御願いをしてしまいました。
伊豆山神社,頼朝と政子の腰掛け石

此方は光石です。
伊豆山神社,光石

帰り際にショップに立ち寄って強運守を購入し、伊豆山神社を後にしました。
お昼時間をとうに過ぎており、腹ペコでしたので熱海駅仲見世通りのすしの磯丸に向かいました。
すしの磯丸

本日注文したのは伊豆握り(1,390円)です。ホタテ、蒸しエビ、イカ、玉子、ボタンエビ、サーモン、
タコ、ウニ、マグロ中トロ、真鯛、カンパチ、エンガワの12種類が含まれており、どれも美味でした。
すしの磯丸,伊豆握り

一品で、”しらす握り”も注文しちゃいました。
すしの磯丸,しらす握り

最後はベタな温泉饅頭。いや~、熱海旅行は食べて食べて食べて。。。食べ過ぎちゃいました。。。
温泉饅頭

4. ~総括~

今回の熱海旅行の感想なんですが、かつては新婚旅行先として多くの人々が訪れたり、バブル期は不動産投機で
賑わっていた観光地。しかし近年は観光客数がメッキリ減ってしまって閑散としているというイメージでしたが、
都心から手軽に行ける温泉リゾートとして近年、再び脚光を浴びている様です。

温暖な気候で海の幸が美味しく、自然にも囲まれた熱海。しかもディズニーランドにも勝るとも劣らない大人の
テーマパーク・熱海秘宝館がある熱海の未来は明るいと断言させて頂きます!
最後に、再度今回の熱海旅行をして良かった事を纏めると、

1. 電車と路線バスだけで移動して楽しめちゃう熱海観光♪

という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで"都内から手軽に行けるリゾート地・熱海!
一番の思い出は”秘宝館”でした♪"
を御覧頂き、誠に有難う御座いました。
次回も宜しく御願い申し上げます♪