蕎麦処あさぎり

いっちーの
”世界成福”ブログ




【嬬恋でのリーズナブルランチはここ!】
蕎麦処あさぎりで天ざるそばを食べてきました♪


こんにちは、いっちーです。
本日は群馬県吾妻郡嬬恋村にある蕎麦処あさぎりに行きました。
嬬恋村と言えば広大な

キャベツ畑

となり、愛車のシャドウ750で広大なキャベツ畑を疾走しました。
後程、写真をアップさせて頂きます。





蕎麦処あさぎりへのアクセスなんですが、最寄駅はJR吾妻線・大前駅なんですが、
4km位ありそうなので徒歩で行く事はお勧めしません。
下記にグーグルマップを表示させて頂きますので御参照下さい。



外観です。如何にもお蕎麦屋さんって感じの外観です。車は6,7台は停められそうです。
蕎麦処あさぎり


店内は広く、カウンターが3席、4人掛けテーブルが3卓、御座敷には4卓あります。
蕎麦処あさぎり


御座敷です。奥はお手洗いです。
蕎麦処あさぎり


メニューです。一番高い天ざるそばでも1,350円。リーズナブルです。
蕎麦処あさぎり


という事で、本日注文したのは天ざるそば(1,350円)です。
薬味は大根おろしとネギ。お好みでワサビを汁に絡ませるという感じ。
至って普通です。
天ざるそば,蕎麦処あさぎり





蕎麦についても正にスタンダード。可もなく不可も無くという感じです。
天ざるそば,蕎麦処あさぎり


天婦羅は海老、ピーマン、サツマイモ等の天ぷらが盛り付けてありました。
天ざるそば,蕎麦処あさぎり

嬬恋は浅間高原、バラギ高原、草津温泉や万座温泉近くの避暑地として、
ドライブやツーリングで多くの方が訪れる場所なので、近くに観光に来られた際は
蕎麦処あさぎりもランチの選択肢に入れてみては如何でしょうか。

蕎麦処あさぎりの店内メニューにも有りましたが自然薯そばなんて如何でしょうか?
詳細はこちら。


本日はあさぎりでランチを取る前に嬬恋パノラマラインを通ってきました。
高速道路みたいな有料道路では無いのに信号が無く、歩行者もいませんのでドライブや
ツーリングには持って来いの道路です。
嬬恋パノラマライン


標高が高い所だけあって、ツーリング中の景色は良かったです。
嬬恋パノラマライン


キャベツ畑をバックにパシャリ。
シャドウ750,嬬恋パノラマライン


嬬恋パノラマラインを進むと愛妻の丘があります。
絶景に向かって、

愛してるよ~

と、叫ぶ観光スポットとの事です。
嬬恋パノラマライン


では丘に上がって行きましょう。
嬬恋パノラマライン


Aisaiの丘というアルファベットと日本語の看板。
嬬恋パノラマライン


愛妻家テミル原則です。
  1. やってみる 妻が喜ぶ家事ひとつ
  2. 出してみる 気づいた時の感謝のことば
  3. 聞いてみる 世間ばなしと今日の出来事
  4. 捨ててみる ミエ、テレ、タテマエ、セケンテー
  5. なってみる 恋した頃の触れ合う気持ち

参考になりますね~。
嬬恋パノラマライン


小高い丘からの景色も良かったです。ただ、「愛してるよ~」と叫んでいる方は
1人もいませんでした。。。というか、カップルよりライダーのおじさんの方が多かった気が。。。
嬬恋パノラマライン


時系列的には嬬恋パノラマライン→蕎麦処あさぎり→万座温泉となり、
日帰り温泉に入って帰京します。嬬恋村からは鬼押・万座ハイウェイを使って行くのですが、
これが有料道路なんです。(泣)二輪車は750円。ま、仕方が無いです。

万座温泉につくと、途端に強烈な硫黄の臭いが。。。変な所に足を踏み入れたら
命を落としてしまいそうな程で、逆言うと「温泉街に来たな~。」っと実感しました。
又、標高1,800mの高地なので、東京より10℃近く涼しかったです。
万座温泉


今回は万座温泉で日帰り温泉がある万座ホテルジュラクに行きました。
入浴料金は1,500円。今回、私はバスタオルもレンタルしましたので此方の料金が300円でした。
万座ホテルジュラク,万座温泉


大浴場の入口です。ちゃんと男女分かれているので御安心を♪
内部の写真は撮れませんでした(当たり前ですよね)が、御手洗い、脱衣所、
洗面台、浴場、露天風呂という一般的な浴場構成です。
浴場内は硫黄の臭いがプンプン。温泉に来た実感が湧きました。
万座ホテルジュラク,万座温泉

肝心な温泉の特徴は、

硫黄含有量日本一

なんです!実際に温泉に浸かった者の感想としては、皮膚に付いた汚れや汗、
老廃物が全て流れ落ちていく感覚でした。お陰様でツーリングの疲れが取れました。

万座温泉


此方の一人旅ができる温泉宿ではその名の通り御一人様ターゲットの
全国の温泉宿を検索できる便利なサイトなので興味のある方は御覧下さい。
詳細はこちら♪




という事で、本日も大変御多忙の所、最後まで”【嬬恋でのリーズナブルランチはここ!】
蕎麦処あさぎりで天ざるそばを食べてきました♪”
をお読み頂き、誠に有難う御座いました。
次回も何卒宜しく御願い申し上げます♪

店舗情報
店名: 蕎麦処あさぎり
公式ウェブサイト: https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10000015/
所在地: 〒377-1613 群馬県吾妻郡嬬恋村大笹2185-10
電話番号: 0279-96-2705
最寄駅: JR吾妻線・大前駅
営業時間: 11:00 ~ 19:30
定休日: 火曜日
禁煙・喫煙: 全席禁煙
駐車場: 有り
テイクアウト: -